05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

勉強

2012/03/24
あくまで、個人的にお勧めする英語の勉強方法なんだけど


①単語・熟語・慣用表現を覚える
②英語の形、文法を理解(覚える)する。
③長文を読みなれる(?)



概要的にはこんな感じ。


英語の勉強するときに気をつけて欲しいことなんだけど、
英文は前から訳すってことだけはやってほしいかな。

例えば、

I'm looking for a gift for my daughter.

って例文があったとすると
「私は娘への贈り物を探しています。」
と訳すより
「私は 探しています 贈り物を 娘への」
って前から訳していく。

これのメリットは、動詞が何で、単語の塊がどこで区切れて、どういう意味なのか、
がわかりやすくなることと、英文を読む速さが上がることかな。

長文になってくると、単語がたくさんある所為でよくわからなくなって
結局、英文がどういう意味なのかわからなくなるけど
これをやってると意外とそういう風にならなくなるよ。

また例文で、分詞を使った文なんだけど

Who is the girl painting a picture over there?

これを前から訳すと
「誰ですか? その少女 描いている 絵 あそこで」
ってわかれば感覚的にだけど
「あそこで絵を描いている少女は誰ですか?」
って訳せるんじゃないかな。

センターの問題は時間が掛かると解ききれないから、長文を読むときに速く読めるように
しておくことも大切。


それじゃ勉強方法の説明だけど
①単語・熟語・慣用表現を覚える
これは説明しなくてもいいと思うけど、
英単語や文法などを覚えていくこと。

これはターゲットとかデータベースとかいろいろ単語帳があるから、それを使えばいいと思う。

ただ、単語覚えるときに「書いて覚える!」とか言う人もいるけど
個人的には書かなくてもいいから、覚える単語を発音して定期的に何回も復習して覚えることがお勧め。
最初は、なかなか覚えれてないと思うけど、しばらく続けてるうちに覚えてることが実感できると思う。

後、動詞・名詞・形容詞・副詞が関連してる意味の単語とかは一緒に覚えると楽だよ。

単語帳の右側に例文が載ってると思うから、それで確認しておくのも良いかも。


次は
②英語の形、文法を理解(覚える)する。

英語の形って言っても、安直に言うと「主語+動詞+そのほかの要素」で
日本語は最初に主語が来て、最後に動詞が来るけど
英語は最初に主語が来て、その次に動詞が来るってことだけかな。

肯定文・否定文・命令文・疑問文だったり…文型とかね。


文法は例文で使ってた分詞だったり関係詞などなど。
これは参考書を使って勉強すると良いよ。
俺はForest使ってたかな。見やすくて簡単にまとめてあるからお勧め。




③長文に読みなれる(?)
これは英文を読む。

センターの英文ってそれなりに長いけど、読みなれてないと疲れるし嫌気がさすから
英文に慣れるってのと、

長文を読んでると、わからない単語が出てくると思うけど、
それを前後の文からどういう意味なのか推測できるようになること。

最初は短い簡単な文章から初めて、少しずつ長めで難しい長文に挑戦してってね。


後は、文法の問題集だったりをやってれば実力が伸びると思うよ。





俺も3年入るときは偏差値50くらいだったけど、センター前は65くらいになってたんじゃなかn。
理系だからそんなに勉強してなくてコレだから、文系でがんばって勉強すれば伸びると思う。
壊滅的に英語が出来ないって言ってたけど、意外と全然分かんない方が先入観とかなくて
すぐ理解できたりするんじゃないかな?w


数学や他の科目もそうだけど、復習を大切にして継続して勉強すると
だいたい3カ月過ぎたくらいから成績上がり始めると思うよ、個人差はあるけど…。
とにかく、数学と英語は継続して勉強すること


結構長い期間勉強することになるから無理しないで、勉強が嫌になったら1日勉強のことを忘れて遊びまくるのも手!


簡単に書いたけど、不明なところとか疑問なところがあったらまたツイッターで声掛けてくれれば
また適当に纏めるから、気軽に声掛けてね!
スポンサーサイト
03:03 リアル | コメント(1) | トラックバック(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
あくまで、個人的にお勧めする英語の勉強方法なんだけど?単語・熟語・慣用表現を覚える?英語の形、文法を
 | HOME | 初めての »

