07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

勉強

2012/03/24
あくまで、個人的にお勧めする英語の勉強方法なんだけど


①単語・熟語・慣用表現を覚える
②英語の形、文法を理解(覚える)する。
③長文を読みなれる(?)



概要的にはこんな感じ。


英語の勉強するときに気をつけて欲しいことなんだけど、
英文は前から訳すってことだけはやってほしいかな。

例えば、

I'm looking for a gift for my daughter.

って例文があったとすると
「私は娘への贈り物を探しています。」
と訳すより
「私は 探しています 贈り物を 娘への」
って前から訳していく。

これのメリットは、動詞が何で、単語の塊がどこで区切れて、どういう意味なのか、
がわかりやすくなることと、英文を読む速さが上がることかな。

長文になってくると、単語がたくさんある所為でよくわからなくなって
結局、英文がどういう意味なのかわからなくなるけど
これをやってると意外とそういう風にならなくなるよ。

また例文で、分詞を使った文なんだけど

Who is the girl painting a picture over there?

これを前から訳すと
「誰ですか? その少女 描いている 絵 あそこで」
ってわかれば感覚的にだけど
「あそこで絵を描いている少女は誰ですか?」
って訳せるんじゃないかな。

センターの問題は時間が掛かると解ききれないから、長文を読むときに速く読めるように
しておくことも大切。


それじゃ勉強方法の説明だけど
①単語・熟語・慣用表現を覚える
これは説明しなくてもいいと思うけど、
英単語や文法などを覚えていくこと。

これはターゲットとかデータベースとかいろいろ単語帳があるから、それを使えばいいと思う。

ただ、単語覚えるときに「書いて覚える!」とか言う人もいるけど
個人的には書かなくてもいいから、覚える単語を発音して定期的に何回も復習して覚えることがお勧め。
最初は、なかなか覚えれてないと思うけど、しばらく続けてるうちに覚えてることが実感できると思う。

後、動詞・名詞・形容詞・副詞が関連してる意味の単語とかは一緒に覚えると楽だよ。

単語帳の右側に例文が載ってると思うから、それで確認しておくのも良いかも。


次は
②英語の形、文法を理解(覚える)する。

英語の形って言っても、安直に言うと「主語+動詞+そのほかの要素」で
日本語は最初に主語が来て、最後に動詞が来るけど
英語は最初に主語が来て、その次に動詞が来るってことだけかな。

肯定文・否定文・命令文・疑問文だったり…文型とかね。


文法は例文で使ってた分詞だったり関係詞などなど。
これは参考書を使って勉強すると良いよ。
俺はForest使ってたかな。見やすくて簡単にまとめてあるからお勧め。




③長文に読みなれる(?)
これは英文を読む。

センターの英文ってそれなりに長いけど、読みなれてないと疲れるし嫌気がさすから
英文に慣れるってのと、

長文を読んでると、わからない単語が出てくると思うけど、
それを前後の文からどういう意味なのか推測できるようになること。

最初は短い簡単な文章から初めて、少しずつ長めで難しい長文に挑戦してってね。


後は、文法の問題集だったりをやってれば実力が伸びると思うよ。





俺も3年入るときは偏差値50くらいだったけど、センター前は65くらいになってたんじゃなかn。
理系だからそんなに勉強してなくてコレだから、文系でがんばって勉強すれば伸びると思う。
壊滅的に英語が出来ないって言ってたけど、意外と全然分かんない方が先入観とかなくて
すぐ理解できたりするんじゃないかな?w


数学や他の科目もそうだけど、復習を大切にして継続して勉強すると
だいたい3カ月過ぎたくらいから成績上がり始めると思うよ、個人差はあるけど…。
とにかく、数学と英語は継続して勉強すること


結構長い期間勉強することになるから無理しないで、勉強が嫌になったら1日勉強のことを忘れて遊びまくるのも手!


簡単に書いたけど、不明なところとか疑問なところがあったらまたツイッターで声掛けてくれれば
また適当に纏めるから、気軽に声掛けてね!
スポンサーサイト
03:03 リアル | コメント(1) | トラックバック(1)

あれからすぐ

2012/02/03
更新しようと思ったら、PCが壊れました。
約4年間酷使し続けてきたので仕方ないですね。

ということで、新しいPC買ってきました!
初のデスクトップです。
スペック的にはFF14推奨スペック程度かな。
安くなってたPCをベースにカスタマイズして無料でメモリを8GBまで上げてもらいました。
値段は23インチモニター込みで12万ほど。
これでPSO2が安心してやれそうw
>>続きを読む・・・
14:37 リアル | コメント(0) | トラックバック(0)

287

2011/04/02
今日は久しぶりに何も無い日だったので
洗車したりWiFiGamersを買いに行ったり部屋を片付けたりそんな日でした。
PSPとWiFiGamersの設置などが終わって今日から楽しいインフラライフが始まる!
そう信じてる。(

久しぶりにニコニコ動画でボカロ・歌ってみた・演奏してみた系をあさってたら
いろいろと面白いものが出てきました。
ジャンルがニコニコ受けしないモノだからメイジャーじゃないけど
個人的には好きです!





どうでも良いけど、
音楽やってるからなのか、ただセンスがずれてるからなのか
一般人ともオタッキーな人とも音楽の趣味が合う人が少ないですorz(
02:57 リアル | コメント(0) | トラックバック(0)

285

2011/03/26
先週の土曜に左手を火傷して右手だけで生活しておりましたorz
片手しか使えないって不自由ですよね…。
ゲームできないしギターも弾けないし←
もう粗方治ったのでいろいろと再開ですね!


ということで[_゚д゚]<インフィニッティー
現状はLv150で一回転生してEP2のノーマルクリアしたって感じです。
Lv150まではひたすらマガシ周回でもう魔石がマッハ!

20000306133344.jpg

ファントムナイトが無さ過ぎて次転生したら確実に足らなくなりますね…\(;゚∇゚)/
ということでTP上げも兼ねてスクラップハート周回で魔石集めたり
サイコウォンド掘りでMAX1Sとラヴィス・アーロ掘りでMAX4Sを周回しておりました。


相変わらずコウマヅリ先生がツンツンすぎてサイコ全然出してくれない(´_`。)
まだ一本も持ってないし、沼子なんで全属性ほしいですよね!w
ラヴィス・アーロはまさかの4周目で出てくれました!

20000305144355.jpg

まさかの闇52%!これは実用可能ですねw
テクニック耐性の敵にはこれからフォバースでチェイン溜めて
チャージショット?で締めが安定しそうです!


以下は副産物!
326i.jpg326j.jpg
 ヒリュウジテリ土13%                サーペンテイン雷10%
326k.jpg326c.jpg
 ラボル・ユプケ火13%                エクスプロージョン雷25%
326d.jpg326e.jpg
 ライトニングエスパーダ光8%             ディーラカーナ雷32%
                                          闇35%
326f.jpg326g.jpg
 リュウホウジドウ火39%               グリナビートバスター光25%
            雷10%                             光34%
326h.jpg326b.jpg
 タタラセンバ火5%                  シデンジキカミ無属性       
         雷29%
326a.jpg
 エビルカースト闇38%

使えそうで使えないものばかりですねorz
というか、全般的に属性値が低い( ̄▽ ̄;)!!
グリナビートバスターは属性が被っちゃったけど合成できるようになったのが救いw
前作でよく使いそうな武器でも低い属性値の武器は捨ててたのでちょっと残念( ゚ ρ ゚ )


これからはサイコ掘りつつEP2のハードをクリアしたり
インフィニティミッションを成長させたり武器集めたりそんなところかな。
後、どうせやるならインフラもやってみたいから環境整えてみよヽ(=´▽`=)ノ
機械に疎いからできるかどうかわかんないけどww
だれか一緒に遊んでくれる人いないかなwo((・_・彡 ・_・))ow
03:47 リアル | コメント(0) | トラックバック(0)

282

2011/03/04
事故りました。
人は轢いてないです。
自分家の車庫にぶっ込みました。
修理費半端ねえです。
家のフェンスの修理費が…。
車はちょうど3日後に新しいのが納車される予定なので
なんとか大丈夫なのですが。

まじ洒落にならない!
といまはそんな感じです。

 
壊れたもの
・車のガラス
・自転車3台
・家のフェンス
09:20 リアル | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。